FC2ブログ

2019-08

半レジンアイ(改) - 2015.01.12 Mon

 また自作アイにチャレンジしたい熱が出まして、粘土を変えたりしてみました。
 使う粘土と混ぜる割合によって、前回より白目部分が白くなったんですが、どうも最終工程のUVレジンコーティングで粘土の黄色味が際立ってくるようで、着けて見ても何かパッとしない・・・。一番違和感ないのがこの二つでした。

doll-1717.jpg
 アルバニフラが付けてるのが一番白が生きてます。マルバスが付けてるのは白が死んでます・・・が、虹彩部分が大きくて白目が殆ど見えないので違和感ありません。

doll-1718.jpg
 アニメ風に描いたものですが、ちゃんと追視するのが良かった点です。
 線も前回よりかなり細かく描くように心がけたので、見た感じはだいぶよくなりました。後は白目部分の白を生き残らせることが目標。やっぱり樹脂粘土じゃなくてラドールにした方がいいかなぁ・・・。

スポンサーサイト

半レジンアイ試作その2 - 2014.03.12 Wed

 半レジンアイの試作2回目。瞳孔の色とか、虹彩線の描き方とか、土台の形とかちょっと変えてみました。

doll-1425.jpg
doll-1426.jpg
doll-1427.jpg
 一番下のは楕円型にチャレンジ。マルバスには大きすぎたので横に倒していれてますが、もうちょっと瞳孔をはっきりさせたら面白そうな気がします。

 ん、というか、前回は黒の瞳孔があまりにはっきり過ぎたので、今回淡いめにと思って描いてみたんですが、今度は淡すぎましたね;あと、問題は土台の白目部分がクリアじゃないので目の印象がイマイチぱっとしない・・・。


試作 - 2014.03.06 Thu

 半レジンアイ、とりあえず試作が完成しました~。
 白目部分=土台を樹脂粘土、虹彩部分は絵の具で直書き、そしてレジンを盛る。なので、半レジンアイです。 とりあえず、今回は真っ黒の瞳孔、白の虹彩線でやってみました。


doll-1417.jpg
 虹彩の大きい方はサフィアで試着。うむ、サイズは良さそうですね。

doll-1418.jpg
 小さい方を黒で試着。ミニっ子にはこれでも大きめですね。

doll-1419.jpg
 瞳孔のバランス、レジンの盛り具合などで、つい視力は弱いですが、色々と改善したらだいぶ良くなりそう、な予感。とりあえず、虹彩線をもっと細く描かないとな! 瞳孔が真っ黒だと境目がきつ過ぎますね・・・もうちょっと軟らかい印象になるように描こう・・・。



結果がコレだ - 2013.10.04 Fri

 おゆまるを求めて渡り歩いたわけですが、結局どこにも取り扱いがなく、気の焦りと好奇心に負けた結果、品質にバラつきがあるという某百均のシリコン型取り材を試してみることにしました。
doll-1233.jpg

 さて、肝心の型ですが・・・。


   何か、軟い。


 シリコンって、軟らかいものだと思っていても、想像以上の軟らかさ。型取り中の一つを、不安ながらも原形を抜き、型が縮んで来ないことを確認して、レジンを流し込みました。
doll-1234.jpg 左がシリコン材、右がモデナ。



 その結果が、コレだ。
doll-1235.jpg
 取れたよ。右の透明な物体がそれです。これ、上出来じゃね?
 ちなみに、モデナで型を取った分は、無残な結果となりました。型から抜けない(写真の状態)。抜けても粘土がへばり付く(昨晩別の型で経験済み)。


doll-1236.jpg
 一番型を取りたかった厚みのある奴は、どうにもこうにも気泡が・・・型の原型と接してた部分が見事に細かい気泡だらけ・・・;薄っぺらい方はこれ程でもなかったので、もう一回型取りしてみます。量が足りなかったら意味が無いので念のため二つ買ってきておいたんですよ。一袋で二つの型を作れたので、もう一袋余ってるから丁度好い。


 最後に、このシリコン材ですが、品質にバラつきがあるようですし、焦って混ぜるのが足りなかったかもしれないので、一概には言えませんが、硬化までに割りと時間に余裕があるようです。放置すること2時間ほどで、漸く硬化完了かな?という感じでした。原形との接点の気泡の有無が分からないので、ざっくりと型を取りたいときにはいいかもしれません。

 う~ん、やっぱりおゆまるでやってみないとなぁ・・・。


下睫毛はっちゃえよ! レポ - 2013.08.14 Wed

あの後、下睫毛を貼ってみることにしました。

doll-1158.jpg
で、こんな感じになりました。
ふんわりを目指してメイクしたけど、濃いわ。流石に上下睫毛が濃いわ。

doll-1159.jpg
斜め横から。

doll-1160.jpg
真横から。

でも、やってみて思った。濃いメイクならこれ、アリだと思います。
DOLKさんで買っておいたドール用の睫毛を使いました。大きいので、半分に切って使ったのが上睫毛なんですが、短い方(目頭より)の半分を、下睫毛に使ってみたんです。
淵に貼らないと下に伸びないので、かなり貼るのに緊張しましたが、上の睫毛貼るより楽でした(笑)


唇も弄ったんですが、弄りすぎて大失敗。こっちも何とかしなければ。
この顔にどんどん加筆していってみよう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

お知らせその他

【参加予定】

アイドールウェスト29参加予定


最新コメント

カテゴリ

住人紹介 (1)
グラスアイ感想文 (1)
ほにゃららレポ (7)
マルバス(PIPOS:Derek) (32)
SD17 (64)
レウィシアス(ウィリアムズ) (11)
SD13 (402)
ゼアード(ウィリアムズ) (187)
シュバルツ(ウィリアムズ) (91)
晶(DWC#03) (14)
SD (122)
トキナギ(ミシェル) (31)
サフィア(Grロリーナ) (85)
MSD (148)
黒魔導師(9番) (48)
白魔導師(32番) (30)
アルバニフラ(幼アリス) (53)
混合 (208)
その他のドール (131)
イベント参加 (140)
Doll's Amulet(撮影用小物類) (88)
マギカ・マキーナ(創作人形) (46)
掲載について (1)
作品に関して(質問など) (1)
未分類 (415)

最新記事

プロフィール

風守 飛侑

Author:風守 飛侑


不定期にDoll's Amulet または MAGICA MACHINAという名でディーラー参加しています

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: