FC2ブログ

2019-08

創作ドールに関して(質問など) - 2017.01.29 Sun

【素材について】
 顔面はラドール(石塑粘土)、手足はモデナ(樹脂粘土)を使っています。 ただし、リューズや大きいギアに関しては手足もラドールを使用しています。ものにより天眼石のビーズやグラスアイを嵌めたものがあります。
 グラスアイは、グラスアイネット+ねこひげ工房さん、ほむらまさみさん、瞳屋さんのものを使わせて頂いております。
 絵具は基本的にアクリルガッシュを使っています。
 各種ボア生地、プリント生地、先染生地、皮革など面白いなと感じた生地を組み合わせています。

【可動について】
 一部例外はありますが、基本的には各関節部には針金を使用しています。肩、脚、首は動かすことが出来ます。腕には針金を通してあるので、ある程度の曲げ伸ばしが可能です。
 また、自立のし易さには個体差があります。また、長時間の自立はできません。使用している生地やボタンの通し穴に因るもの、足の接地面やそもそもの全体のバランスなど要因は様々です。他に、綿の量の加減にもよるかと思いますが、これに関しては触ったときの感触と膨らみ具合重視の為、必ずしもみっちりと詰めているわけではありません。


===Q&A===
【この子たちはいったい何者?】
 『機械的で魔法生物的な何か』です。(前後逆に答えている場合もありますが・・・)

【手足に点々が・・・】
 手足の着色剤の“ダマ”が表面や表面近くに出てきていることがあります。擦ってみても色が移らなかったり、生地でカバーできる場合はそのまま使用しています。

【値の差は?】
 使っている素材や装飾によります。

【通販の予定は?】
 ありません。とにかく実際に手に取って、納得したうえでお迎え頂きたい為です。
 実物に近い画像を用意できる自信がない、可動具合は実際に手に取って扱ってみないと分からない、というのもその内です。

【ボタンが取れそうだけど?】
 構造上、脚関節部のボタンは回ります。また、通し穴や綿の量などの加減によって緩いものがありますが、よほどの力で引かない限り(もしくはボタンが割れる以外)は外れることはないと思います。(試しに自宅用におろした子たちのを思い切り引っ張ってみましたが、先に生地が裂けそうでしたので・・・)


 他、何かご質問などありましたらご連絡ください。(※詳しい作り方に関するお問い合わせにはお答えできません)

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

お知らせその他

【参加予定】

アイドールウェスト29参加予定


最新コメント

カテゴリ

住人紹介 (1)
グラスアイ感想文 (1)
ほにゃららレポ (7)
マルバス(PIPOS:Derek) (32)
SD17 (64)
レウィシアス(ウィリアムズ) (11)
SD13 (402)
ゼアード(ウィリアムズ) (187)
シュバルツ(ウィリアムズ) (91)
晶(DWC#03) (14)
SD (122)
トキナギ(ミシェル) (31)
サフィア(Grロリーナ) (85)
MSD (148)
黒魔導師(9番) (48)
白魔導師(32番) (30)
アルバニフラ(幼アリス) (53)
混合 (208)
その他のドール (131)
イベント参加 (140)
Doll's Amulet(撮影用小物類) (88)
マギカ・マキーナ(創作人形) (46)
掲載について (1)
作品に関して(質問など) (1)
未分類 (415)

最新記事

プロフィール

風守 飛侑

Author:風守 飛侑


不定期にDoll's Amulet または MAGICA MACHINAという名でディーラー参加しています

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: